ひかりのおと

妊婦観察日誌改め、一児の母の探究日誌。生まれてきたぴかぴかの子どもと一緒に巡る旅の記録です。母子手帳の育児道からはかなり外れているようです。

踊りの師匠の死

5か月間も何も書いていなかった... 先日、私の舞踏の師匠である夏先生が 仕事先のメキシコで亡くなった。 天晴としか言いようのない亡くなり方で 本当に夏先生らしい素晴らしい最期だった。 最期はその人の全てがそこに出るのだ、ということを みせていただ…

乳児湿疹アゲイン② 口伝の伝授

そこで、まず、おっぱい先生という人に℡をして みてもらうことにした。 長年やっているだけあって、具体的なことを色々と伝授頂く。 まず、 ①砂糖 ②油 ③果物 を食べるのを(私が)極力減らす。 これらはかゆみを増幅させるらしい。 ①はそうと、③は!!!だっ…

乳児湿疹アゲイン①

乳児湿疹が先月また顔に再発した。 これは親としてはかなりつらい。 身体はずっとあったけれど、顔はつるつるの方が多かったのに。。。 くうぅ(´;ω;`) しかし、面白いことがおこりました。 9月の頭にぴかりんはコロナにかかり 初病に伏しました。 まず、一…

「まま」という言葉

ぴかりんが私を呼ぶときは 「まま」 である。 「ママ」ではなくて、「まま」。 発語の仕方が「ママ」みたいに直接的ではなくて まるっこいのです。 やわらかくて、言いなれていない たどたどしいけれど、意図をもって発言された 「まま」。 その言葉に私はめ…

タブーのない育児の会に参加してみた。

西原式の方々の集まりというのに参加をしてみた。 いわゆる「オフ会」といわれるもので 私、そういうのに参加をしたのは実にはじめてで 自分でも、参加したことにじぶんでびっくりしている。 とてもよかった。情報が得られたということもあるけれど そこに集…

生後八か月 その②

明日で9か月になってしまう、ぴかりん。 この1か月で、完全に赤ちゃんから子どもになった。 ニュアンスのある言葉を発する。 「葉っぱ」をいろんなニュアンスで発し 口を閉じて「ぶーぶーぶー」と言ったり 一人で遊ばせていると、私を探してドアをがりがり…

つわりは子どもの感受性

抜かない削らないドックベスト治療で有名なK歯科に。 私の奥歯が痛み出したのが原因です。 虫歯菌は除去してあるんだけど、数日前に体調を崩したのをきっかけに 免疫が下がったのが根本原因だと思います。 身体をチェックしてもらうと、いろいろと驚きの結果…

生後八か月の授乳事情

毎日成長するぴかりんの要求に見合うおっぱいを出そうと、日々白米や小豆や煮付けや汁物をガンガン摂取する日々。 ぴかりんはミルクを飲ませると、マズ〜という顔を露骨にして、 哺乳瓶をバシっとはたいたりする投げ捨てるので、 西原式育児をしようとしてい…

生後八か月 その①

8ヶ月になったPちゃんこと、ぴかりん。 7か月の時に アーンマ(ベンガル語でおかあさん。沖縄方言でもおかあさんらしい) を皮切りに、はっぱ、おばば(おばあちゃん)おばー、ばー などという言葉をたどたどしく発語するようになった! 実家に一か月半お…

乳児湿疹その⑥ アロエベラの勝利

Pちゃんの乳児湿疹は、相当よくなった! アロエベラを塗ってあげると、かゆいところが収まるようで この1か月、ずーっと塗ってあげていたのが功を奏した。 更に、私も 干物・乳製品(もともととってなかったけど、たまにごく微量の乳製品を含むお菓子などを…

乳児湿疹その⑤ 西原式育児との出会い

Pちゃんの湿疹は、刻々と良くなり 顔はいまやつるぴか肌が見えてきた! まだ、身体は少しカイカイが残っていて 手や足の関節などを服を脱がせるときにかゆがって掻くけれど いちばんヒドかった、顔の赤みと湿疹には終わりが見えてきて 顔をスリスリしてもと…

乳児湿疹その④ アロエベラジュース

あれから月日は流れ、、、 Pちゃんの湿疹は一進一退を繰り返したものの ここ2週間くらいでグッと良くなってきた。 その間に不思議な出来事があった。 私がむすめととある(極小)デパートに行った際に パウダーミキサーの実演販売のおじさんに呼び止められ …

癒やし手としての子ども

むすめが来てから、 私の中で大きな変化がはじまっている。 すべての出来事が連鎖的に繋がっていくような 心の深い所で高揚感がある。 踊りでつかっていたたくさんあったCDを ふたたび今かけながら むすめと二人で、身体を転がしたり、止まったり、 手をひら…

乳児湿疹、その③ 自分で治癒できるポテンシャルを十分に持った、たくましい存在

あれから20日弱再びとあるクリニックへ。 むすめの湿疹は、一進一退で 掻いてしまって組織液が出てはかさぶたになってはがれて また掻いて、、、の繰り返しで 正直、そこまでよくはなっていない。 しかし、悪くはなっていない。 少しだけつるっとしてきた…

おんぶ記念日

むすめのひかりの首が完全に座った! ということで 念願のおんぶに挑戦しました。 背負うのがちょっと大変だったけど やってみたら、以外にも何の抵抗もなく なんなら、結構楽しそうにおぶさっていて すぐに寝てしまった。 私は両手があいて、家事がサクサク…

創造は楽しむこと。

昨日は、皮膚科のほかに、自然派(この言い方もなんだかおかしいけど) のお医者さんのところに三か月検診にも行ったので 一日がかりだった。 そのせいか? 今日のむすめは私から離れるとひとしきり泣く。 それもすごくかなしそうに泣く。 更に放っておくと…

乳児湿疹、その②

あれから。 「良い」と言われる石鹸を試しながら できるだけ何も塗らない という方向性でやってきた。 (本当は、石鹸も使わない方が良かった) 一週間前くらい、夜「痒い!!!」といわんばかりに まだぎこちない五指が顔をかきむしろうとするむすめの小さ…

乳児湿疹、その①

むすめが乳児湿疹になった。 なんとまあ、痛々しいこと。。。 顔は真っ赤になり、熱を帯び、皮は剥け 自分の爪で引っ掻いて血だらけ。 私はせっせと良いと思われる保湿剤やワセリンを塗り 経過を見るも、なかなかよくならない。 両親は心配して、皮膚科に行…

父というもの

だんなさんの出張に伴い、実家に一週間と少し滞在した。 出産2週間後、一か月後、そして今回は3回目の滞在になるけれど、 ひかりさんが、ようやく人間らしく(うまい言い方が見つからないが 前2回は、首もぐらぐら、赤ちゃんの声もまだまだ小さく 表情も…

ねんねをトレーニングする。

むすめのPちゃんがねんねトレーニングを始めた。 毎日のスケジュールをある程度決めて 取り組んでいる。 とある本で、赤ちゃんのサイクルが90分であることを知った。 脳神経の専門家で、自分の子どもの寝かしつけに苦労した経験で、 観察していたら、目覚め…

むすめが生まれて2か月。無心な小さな完全体。

むすめが生まれて今日で2か月。 機嫌が良いと無心にはなしかけてくれる。 無心に泣き、 無心におっぱいにかじりつき、 無心に寝返りにトライし(これは今日発覚した) 無心に寝る。 ひたすら無心ですごしている様子を見ると ひたすらに今をいきているその様…

むすめが生まれて50日、もうひとつの共和国。

ニコッと微笑むようになった。 それが単なる反応なのかはわからないけど、 されたほうはとても嬉しくて飛び上がりたくなる微笑。 父と母も、この無垢な存在の前には微笑まざるを得なくて 名残惜しそうにさよならをする。 みんなが出来る限りの手を差し伸べる…

むすめが生まれて一か月。

ひーちゃんが生まれて、今日で約1か月。 だんなさんに見てもらって、 2時間ひとりの時間がはじめてできた。 はじめて2時間むすめと離れて今カフェでPCに向かっている。 これからやりたいことがたくさんある。 生後2週間目くらいから、 手足をバタバタさ…

まもなく予定日。

まもなく予定日。 すばらしきマタニティヨーガに出会って めちゃくちゃ助けられている。 ヨガには本当に助けられる。 陣痛は、赤ちゃんが出てくる生命力のために起こるということ。 痛みにフォーカスするのではなく 赤ちゃんをサポートすることにフォーカス…

臨月前の状態と、箱根旅行。

35週が終わろうとしている。 まもなく、臨月だ。 お腹の赤ちゃんは、ますます元気に私の胃を蹴り上げ お腹いっぱいに伸びをして、右の横っ腹にぐいーんと足を押し付けたりしてくる。 母は、胃がたいへん気持ちが悪くて、疲れやすくなっている。 頭の働きは…

9月の出来事

まもなく、臨月に入ろうとしている。 9月の頭に、再びルーシャジェイコブのセッションを受けた。 そのころから私がとても厭世的になっていて、 あまり人に会いたくなくなってきて それを言うと それが、私独自の物なのか、それとも赤ちゃん由来の物なのかを…

プラーナは母

プラーナはナーディを流れる。流れは気、つまり「母」であり呼吸は毎回の『母』への祈りであり私たちは毎回愛を呼吸している。

エンブレイス

日本語と英語でいったら 日本語の方があらゆる面ですごいと思うんだけど でも英語の方がしっくりくるときがあって それはいったい何だろう、 たぶん、私自身の感覚がだいぶ欧米よりになっていることとも 関係していると思うんだけど、 今日はembraceという言…

8か月目の雑感

7か月に突入したころから胃が圧迫されるようになり 後期つわりというのが発現した! これは酷い日とそうでもない日があって、 低気圧の日はひどくなる傾向にある。 この間、助産院であかちゃんの頭が上にあるので おばあちゃん先生がちょちょちょっとお腹を…

完全にひとりの自我

先日、いつもお世話になっている銀座オステオパシーセンターの菅先生に施術していただいた。仰向けに寝ている時に「完全にひとりの自我として確立したね」とおっしゃった。私もそれは感じていて、ルーシャさんのセッション後くらいから主張というか、インデ…