ひかりのおと

妊婦観察日誌改め、一児の母の探究日誌。生まれてきたぴかぴかの子どもと一緒に巡る旅の記録です。母子手帳の育児道からはかなり外れているようです。

乳児湿疹その⑥ アロエベラの勝利

Pちゃんの乳児湿疹は、相当よくなった!

アロエベラを塗ってあげると、かゆいところが収まるようで

この1か月、ずーっと塗ってあげていたのが功を奏した。

 

更に、私も

干物・乳製品(もともととってなかったけど、たまにごく微量の乳製品を含むお菓子などを食べてしまっていた)をやめ

卵や小麦粉を少なめにしていた。

 

いまや、つるつるのぴかぴかの笑顔を見せてくれる。

 

まもなく8ヶ月になる。

離乳食は一切与えていない。(たまにアロエベラジュースの飲み残しの数滴を飲みたがるので、舌の先にのせてあげることはある)

できるだけ冷やさないようにしている。

母の、夏用のアームカバーを塗ってレッグを-マートアームカバーに仕立てた。

 

あとは、眠い時、おっぱいがほしくて我慢がならない時に

ひじの内側、ふとももをかきむしる癖だけまだ抜けない。

これはかゆいのとはちょっと違った要素も感じるが

これが治ったら、名実ともに

ステロイドも使わず、石鹸で洗うこともない

とりあえず、外部からはなにもしないことによって治ったということになる。

 

あとちょっと!!

 

#乳児湿疹

自然派育児

#西原式育児