ひかりのおと

妊婦観察日誌改め、一児の母の探究日誌。生まれてきたぴかぴかの子どもと一緒に巡る旅の記録です。母子手帳の育児道からはかなり外れているようです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

乳児湿疹アゲイン② 口伝の伝授

そこで、まず、おっぱい先生という人に℡をして みてもらうことにした。 長年やっているだけあって、具体的なことを色々と伝授頂く。 まず、 ①砂糖 ②油 ③果物 を食べるのを(私が)極力減らす。 これらはかゆみを増幅させるらしい。 ①はそうと、③は!!!だっ…

乳児湿疹アゲイン①

乳児湿疹が先月また顔に再発した。 これは親としてはかなりつらい。 身体はずっとあったけれど、顔はつるつるの方が多かったのに。。。 くうぅ(´;ω;`) しかし、面白いことがおこりました。 9月の頭にぴかりんはコロナにかかり 初病に伏しました。 まず、一…

「まま」という言葉

ぴかりんが私を呼ぶときは 「まま」 である。 「ママ」ではなくて、「まま」。 発語の仕方が「ママ」みたいに直接的ではなくて まるっこいのです。 やわらかくて、言いなれていない たどたどしいけれど、意図をもって発言された 「まま」。 その言葉に私はめ…

タブーのない育児の会に参加してみた。

西原式の方々の集まりというのに参加をしてみた。 いわゆる「オフ会」といわれるもので 私、そういうのに参加をしたのは実にはじめてで 自分でも、参加したことにじぶんでびっくりしている。 とてもよかった。情報が得られたということもあるけれど そこに集…

生後八か月 その②

明日で9か月になってしまう、ぴかりん。 この1か月で、完全に赤ちゃんから子どもになった。 ニュアンスのある言葉を発する。 「葉っぱ」をいろんなニュアンスで発し 口を閉じて「ぶーぶーぶー」と言ったり 一人で遊ばせていると、私を探してドアをがりがり…

つわりは子どもの感受性

抜かない削らないドックベスト治療で有名なK歯科に。 私の奥歯が痛み出したのが原因です。 虫歯菌は除去してあるんだけど、数日前に体調を崩したのをきっかけに 免疫が下がったのが根本原因だと思います。 身体をチェックしてもらうと、いろいろと驚きの結果…

生後八か月の授乳事情

毎日成長するぴかりんの要求に見合うおっぱいを出そうと、日々白米や小豆や煮付けや汁物をガンガン摂取する日々。 ぴかりんはミルクを飲ませると、マズ〜という顔を露骨にして、 哺乳瓶をバシっとはたいたりする投げ捨てるので、 西原式育児をしようとしてい…

生後八か月 その①

8ヶ月になったPちゃんこと、ぴかりん。 7か月の時に アーンマ(ベンガル語でおかあさん。沖縄方言でもおかあさんらしい) を皮切りに、はっぱ、おばば(おばあちゃん)おばー、ばー などという言葉をたどたどしく発語するようになった! 実家に一か月半お…

乳児湿疹その⑥ アロエベラの勝利

Pちゃんの乳児湿疹は、相当よくなった! アロエベラを塗ってあげると、かゆいところが収まるようで この1か月、ずーっと塗ってあげていたのが功を奏した。 更に、私も 干物・乳製品(もともととってなかったけど、たまにごく微量の乳製品を含むお菓子などを…

乳児湿疹その⑤ 西原式育児との出会い

Pちゃんの湿疹は、刻々と良くなり 顔はいまやつるぴか肌が見えてきた! まだ、身体は少しカイカイが残っていて 手や足の関節などを服を脱がせるときにかゆがって掻くけれど いちばんヒドかった、顔の赤みと湿疹には終わりが見えてきて 顔をスリスリしてもと…

乳児湿疹その④ アロエベラジュース

あれから月日は流れ、、、 Pちゃんの湿疹は一進一退を繰り返したものの ここ2週間くらいでグッと良くなってきた。 その間に不思議な出来事があった。 私がむすめととある(極小)デパートに行った際に パウダーミキサーの実演販売のおじさんに呼び止められ …

癒やし手としての子ども

むすめが来てから、 私の中で大きな変化がはじまっている。 すべての出来事が連鎖的に繋がっていくような 心の深い所で高揚感がある。 踊りでつかっていたたくさんあったCDを ふたたび今かけながら むすめと二人で、身体を転がしたり、止まったり、 手をひら…

乳児湿疹、その③ 自分で治癒できるポテンシャルを十分に持った、たくましい存在

あれから20日弱再びとあるクリニックへ。 むすめの湿疹は、一進一退で 掻いてしまって組織液が出てはかさぶたになってはがれて また掻いて、、、の繰り返しで 正直、そこまでよくはなっていない。 しかし、悪くはなっていない。 少しだけつるっとしてきた…

おんぶ記念日

むすめのひかりの首が完全に座った! ということで 念願のおんぶに挑戦しました。 背負うのがちょっと大変だったけど やってみたら、以外にも何の抵抗もなく なんなら、結構楽しそうにおぶさっていて すぐに寝てしまった。 私は両手があいて、家事がサクサク…

創造は楽しむこと。

昨日は、皮膚科のほかに、自然派(この言い方もなんだかおかしいけど) のお医者さんのところに三か月検診にも行ったので 一日がかりだった。 そのせいか? 今日のむすめは私から離れるとひとしきり泣く。 それもすごくかなしそうに泣く。 更に放っておくと…

乳児湿疹、その②

あれから。 「良い」と言われる石鹸を試しながら できるだけ何も塗らない という方向性でやってきた。 (本当は、石鹸も使わない方が良かった) 一週間前くらい、夜「痒い!!!」といわんばかりに まだぎこちない五指が顔をかきむしろうとするむすめの小さ…

乳児湿疹、その①

むすめが乳児湿疹になった。 なんとまあ、痛々しいこと。。。 顔は真っ赤になり、熱を帯び、皮は剥け 自分の爪で引っ掻いて血だらけ。 私はせっせと良いと思われる保湿剤やワセリンを塗り 経過を見るも、なかなかよくならない。 両親は心配して、皮膚科に行…

父というもの

だんなさんの出張に伴い、実家に一週間と少し滞在した。 出産2週間後、一か月後、そして今回は3回目の滞在になるけれど、 ひかりさんが、ようやく人間らしく(うまい言い方が見つからないが 前2回は、首もぐらぐら、赤ちゃんの声もまだまだ小さく 表情も…

ねんねをトレーニングする。

むすめのPちゃんがねんねトレーニングを始めた。 毎日のスケジュールをある程度決めて 取り組んでいる。 とある本で、赤ちゃんのサイクルが90分であることを知った。 脳神経の専門家で、自分の子どもの寝かしつけに苦労した経験で、 観察していたら、目覚め…

むすめが生まれて2か月。無心な小さな完全体。

むすめが生まれて今日で2か月。 機嫌が良いと無心にはなしかけてくれる。 無心に泣き、 無心におっぱいにかじりつき、 無心に寝返りにトライし(これは今日発覚した) 無心に寝る。 ひたすら無心ですごしている様子を見ると ひたすらに今をいきているその様…