ひかりのおと

妊婦観察日誌改め、一児の母の探究日誌。生まれてきたぴかぴかの子どもと一緒に巡る旅の記録です。母子手帳の育児道からはかなり外れているようです。

おんぶ記念日

むすめのひかりの首が完全に座った!

ということで

念願のおんぶに挑戦しました。

 

背負うのがちょっと大変だったけど

やってみたら、以外にも何の抵抗もなく

なんなら、結構楽しそうにおぶさっていて

すぐに寝てしまった。

 

私は両手があいて、家事がサクサクできた!

 

今は「抱っこ紐」なるものが輸入されて

みんな前抱きで抱っこしているけれど、

むかしの日本人はみんなおんぶだったらしい。

私もおぶさった経験多数。

おんぶになると、同じ目線になるんだね。

 

仕事からかえってきただんなさんが後ろから撮ってくれてけれど

まだまだ赤ちゃんだな...と思えるフォルム。

とってもかわいい寝姿でした。