ひかりのおと

妊婦観察日誌改め、一児の母の探究日誌。生まれてきたぴかぴかの子どもと一緒に巡る旅の記録です。母子手帳の育児道からはかなり外れているようです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌を持ったシヴァ神とブディスト・モンク

現在妊娠17週。 お腹がすこ~しだけ膨らんできた! お腹に手を当てると、左側のほうが膨らんでいて 浩平君と「コッチが頭なんじゃないかな?」 とか言いあっていて、話しかけるにもちょっと張り合いがでてきた。 それにしても、赤ちゃんに話しかける時の浩…

よくわからなかった言葉の意味

妊娠中で体調の波がはげしくて物事が全然うまくいかなくて、あーもう何やってるんだろう!全然ダメだ〜焦りMAX!!ってなっていた。気分がわるい。焦りと不安。これって、マーヤではあるけれどもどうやって手放したらいいんだっけ?「手放す」このよく聞くも…

船から落っこちてくる赤ちゃん。そして、つわりの終焉。

先日10日、たまたま浩平くんがお休みで、 諸々の用事がスムースに終わったので 北口本宮富士浅間神社に安産祈願にいってきた。 なんでも、サクヤヒメは安産の守り神で有名らしく 安産祈願をすると腹帯ももらえるらしい。 (この時点で腹帯もよくわかってい…

ただ、この方にお腹をお貸ししているだけだった〜!その②

(前置きのその①はこちら。) からだがカチコチになっていたので、 いつもどおり、状態をチェックしていく。 が。 .....ジっとしていると、胃のあたりのムカムカがまるで 体の中から不快なゴングがガンガンなっているように響いてきて まるで集中ができない…

ただ、この方にお腹をお貸ししているだけだった〜!その①

今日はすごい発見をした。 わたしにとっては、失われていたピースが カチッとはまるようなとても大事な発見だった...。 その前に、これまでの経緯をすこし紹介すると... (長くなったらごめんなさい) ずーっとずーっとつわりでとても大変だったこの2か月。 …