ひかりのおと

妊婦観察日誌改め、一児の母の探究日誌。生まれてきたぴかぴかの子どもと一緒に巡る旅の記録です。母子手帳の育児道からはかなり外れているようです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

むすめが生まれて50日、もうひとつの共和国。

ニコッと微笑むようになった。 それが単なる反応なのかはわからないけど、 されたほうはとても嬉しくて飛び上がりたくなる微笑。 父と母も、この無垢な存在の前には微笑まざるを得なくて 名残惜しそうにさよならをする。 みんなが出来る限りの手を差し伸べる…

むすめが生まれて一か月。

ひーちゃんが生まれて、今日で約1か月。 だんなさんに見てもらって、 2時間ひとりの時間がはじめてできた。 はじめて2時間むすめと離れて今カフェでPCに向かっている。 これからやりたいことがたくさんある。 生後2週間目くらいから、 手足をバタバタさ…

まもなく予定日。

まもなく予定日。 すばらしきマタニティヨーガに出会って めちゃくちゃ助けられている。 ヨガには本当に助けられる。 陣痛は、赤ちゃんが出てくる生命力のために起こるということ。 痛みにフォーカスするのではなく 赤ちゃんをサポートすることにフォーカス…

臨月前の状態と、箱根旅行。

35週が終わろうとしている。 まもなく、臨月だ。 お腹の赤ちゃんは、ますます元気に私の胃を蹴り上げ お腹いっぱいに伸びをして、右の横っ腹にぐいーんと足を押し付けたりしてくる。 母は、胃がたいへん気持ちが悪くて、疲れやすくなっている。 頭の働きは…

9月の出来事

まもなく、臨月に入ろうとしている。 9月の頭に、再びルーシャジェイコブのセッションを受けた。 そのころから私がとても厭世的になっていて、 あまり人に会いたくなくなってきて それを言うと それが、私独自の物なのか、それとも赤ちゃん由来の物なのかを…

プラーナは母

プラーナはナーディを流れる。流れは気、つまり「母」であり呼吸は毎回の『母』への祈りであり私たちは毎回愛を呼吸している。

エンブレイス

日本語と英語でいったら 日本語の方があらゆる面ですごいと思うんだけど でも英語の方がしっくりくるときがあって それはいったい何だろう、 たぶん、私自身の感覚がだいぶ欧米よりになっていることとも 関係していると思うんだけど、 今日はembraceという言…

8か月目の雑感

7か月に突入したころから胃が圧迫されるようになり 後期つわりというのが発現した! これは酷い日とそうでもない日があって、 低気圧の日はひどくなる傾向にある。 この間、助産院であかちゃんの頭が上にあるので おばあちゃん先生がちょちょちょっとお腹を…

完全にひとりの自我

先日、いつもお世話になっている銀座オステオパシーセンターの菅先生に施術していただいた。仰向けに寝ている時に「完全にひとりの自我として確立したね」とおっしゃった。私もそれは感じていて、ルーシャさんのセッション後くらいから主張というか、インデ…

ルーシャさん

ルーシャジェイコブさんという動物とコミュニケートする人がいてその人の馬との動画(ヒーリングのように何人も人が寝ている中に馬が寄り添っている)が素敵で、興味を持った。non verbal のコミュニケーションの専門家であるルーシャさんにお腹の赤ちゃんと…

安心

今日瞑想していたら あぁ、安心していいんだな.... 完全に許されていて、完全に認められていて 前にも後ろにも思考で引っ張られる必要はまったくなく ただただ、安心の中にいていんだな、 という気持ちがやってきて 一歩一歩をこのように、 ただ足をふみだす…

鎌を持ったシヴァ神とブディスト・モンク

現在妊娠17週。 お腹がすこ~しだけ膨らんできた! お腹に手を当てると、左側のほうが膨らんでいて 浩平君と「コッチが頭なんじゃないかな?」 とか言いあっていて、話しかけるにもちょっと張り合いがでてきた。 それにしても、赤ちゃんに話しかける時の浩…

よくわからなかった言葉の意味

妊娠中で体調の波がはげしくて物事が全然うまくいかなくて、あーもう何やってるんだろう!全然ダメだ〜焦りMAX!!ってなっていた。気分がわるい。焦りと不安。これって、マーヤではあるけれどもどうやって手放したらいいんだっけ?「手放す」このよく聞くも…

船から落っこちてくる赤ちゃん。そして、つわりの終焉。

先日10日、たまたま浩平くんがお休みで、 諸々の用事がスムースに終わったので 北口本宮富士浅間神社に安産祈願にいってきた。 なんでも、サクヤヒメは安産の守り神で有名らしく 安産祈願をすると腹帯ももらえるらしい。 (この時点で腹帯もよくわかってい…

ただ、この方にお腹をお貸ししているだけだった〜!その②

(前置きのその①はこちら。) からだがカチコチになっていたので、 いつもどおり、状態をチェックしていく。 が。 .....ジっとしていると、胃のあたりのムカムカがまるで 体の中から不快なゴングがガンガンなっているように響いてきて まるで集中ができない…

ただ、この方にお腹をお貸ししているだけだった〜!その①

今日はすごい発見をした。 わたしにとっては、失われていたピースが カチッとはまるようなとても大事な発見だった...。 その前に、これまでの経緯をすこし紹介すると... (長くなったらごめんなさい) ずーっとずーっとつわりでとても大変だったこの2か月。 …

家の下見

もうすぐ誕生日。 ディズニーのスターガールを見る。 グレースがたいへん素晴らしい。 色、輝き、生命力。美しい。 つわりは依然としてまだあるけれど、 おなかの赤ちゃんは無事にすくすく育っているようだ。 赤ちゃんも増えるので、もう少し大きい家に住み…

春が立つ頃、見えない変化がたくさん起こるの巻②+夢の話

①のつづき。 それが何かやっとはっきりしたのは、2月も終わりに近づいたころです。 んん?? 毎月律儀に28日サイクルできっちり来ていた生理が..... こないなぁ。 もしや.....!? それに気が付いて、やっといろんなものが来た理由がわかりました。 わへい先…

セルフケアのお勉強に行く

天城流湯治法というものがあって 旦那さんが腰痛になって以来 腰痛の治し方なんかを動画をみながらあれこれ 参考にさせてもらっていて 創始者の杉本さんというかたがすごく面白いので 今日は新宿にワークショップに行ってきた。 私は後頭部と首の付け根の部…

春が立つ頃、見えない変化がたくさん起こるの巻①

なんかこんなことを書くと、 頭がおかしいのかと思われそうだけれども まあ、体験したことで、どうしようもないので そのまま書いておこうと思います。 その① ----------------- 1月の終わりの頃、実に調子が良くて 一日の終わりに瞑想すると 全てのものが…

一番いいものを素直にとればいい

「自分のエゴというもの、自分の素直な思いと言うのが、 いつでもエデンの園から流れ出しているのに気付いてくれということなんだ。 ...君たちがもし良心的だとしたら、それは全く無理なく生きているということさ。 ...君たちは一番楽なことけ考えればいいん…

お帰り 春よ。

心のふるさとにかえったみたいなあまりに ダイレクトな歌にしばらくぼろぼろ泣いてしまったー! 彼女の純粋な想いが詞と言う形に乗って 胸に直接、飛び込んできた。 かつては、このようだったのだ。 そしてこれからは、世界は、 このようになるのだ。 ひとつ…