ひかりのおと

妊婦観察日誌改め、一児の母の探究日誌。生まれてきたぴかぴかの子どもと一緒に巡る旅の記録です。母子手帳の育児道からはかなり外れているようです。

まもなく予定日。

まもなく予定日。

すばらしきマタニティヨーガに出会って

めちゃくちゃ助けられている。

ヨガには本当に助けられる。

 

陣痛は、赤ちゃんが出てくる生命力のために起こるということ。

痛みにフォーカスするのではなく

赤ちゃんをサポートすることにフォーカスをすること

そして呼吸の仕方。

病院でも助産院でも教えてもらってないんだけど、

どうしてみんなにこういうことを教えないんだろう。

「いきむ」という言葉が使われるけど

排せつするときとは使っているところが違うんだよ

なんて、すごくみんな知りたいことだと思う。安心感が違う。

あとは、自分の体を使って確かめてみるのみだ。

 

助産師のおばあちゃん先生も

「陣痛」というから、「痛み」だと思うけれど

痛みじゃないのよね。

英語だとコントラクションというでしょう?

「『波』なのよね。

『うわ~、これを乗り越えなくちゃいけないんだ』と思った」と言っていた。

 

先日ある人のブログで

「まず魂ありき

肉体に魂が宿るのではなくて

魂が素粒子に働きかける

魂が五感を体験するために創り出す物語だ。」

という文章を読んだ。

 

なんとそうなのか! そうなのか?

 

お腹の中に来た魂はどんな子なのかな。

 

一昨日は、「あれ、今赤ちゃんの頭が骨盤にはまった感じが在る!」

という感じがあり

昨日は、ものすごく恥骨がミシミシ言ってびっくりした。

そして、夜中に何度も起きてしまう。

臨月の妊婦、あるあるですね!

だんなさんも、私が起きると気が気ではないみたいで敏感に起きてくれる。

 

予定日まであて4日です!