ひかりのおと

妊婦観察日誌改め、一児の母の探究日誌。生まれてきたぴかぴかの子どもと一緒に巡る旅の記録です。母子手帳の育児道からはかなり外れているようです。

むすめが生まれて一か月。

ひーちゃんが生まれて、今日で約1か月。

 

だんなさんに見てもらって、

2時間ひとりの時間がはじめてできた。

はじめて2時間むすめと離れて今カフェでPCに向かっている。

これからやりたいことがたくさんある。

 

生後2週間目くらいから、

手足をバタバタさせるようになった娘は

さらに進化して

 

昨日くらいから、

いろんなものを目で追うようになった。

昨日の朝、サンキャッチャーの光を目で追うようにして

じーっと見ていた。

何を見て思っていたんだろう?

一瞬一瞬が瞬く間に過ぎていくけれど、

どの一瞬も同じではなくて

どの瞬間も胸がギューッとなるほど

光に満ちている。

 

そして、今日はユーミンを口ずさむ私の顔をジーッとみて

何か言いたそうにしている。

たまに、「あー!」と何かを語りかけてくる。

すべての瞬間をパックして冷凍保存しておきたいほど

愛おしいと思う。

 

このブログもタイトルを変更しないといけないと思っています。