ひかりのおと

妊婦観察日誌改め、一児の母の探究日誌。生まれてきたぴかぴかの子どもと一緒に巡る旅の記録です。母子手帳の育児道からはかなり外れているようです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフケアのお勉強に行く

天城流湯治法というものがあって 旦那さんが腰痛になって以来 腰痛の治し方なんかを動画をみながらあれこれ 参考にさせてもらっていて 創始者の杉本さんというかたがすごく面白いので 今日は新宿にワークショップに行ってきた。 私は後頭部と首の付け根の部…

春が立つ頃、見えない変化がたくさん起こるの巻①

なんかこんなことを書くと、 頭がおかしいのかと思われそうだけれども まあ、体験したことで、どうしようもないので そのまま書いておこうと思います。 その① ----------------- 1月の終わりの頃、実に調子が良くて 一日の終わりに瞑想すると 全てのものが…

一番いいものを素直にとればいい

「自分のエゴというもの、自分の素直な思いと言うのが、 いつでもエデンの園から流れ出しているのに気付いてくれということなんだ。 ...君たちがもし良心的だとしたら、それは全く無理なく生きているということさ。 ...君たちは一番楽なことけ考えればいいん…

お帰り 春よ。

心のふるさとにかえったみたいなあまりに ダイレクトな歌にしばらくぼろぼろ泣いてしまったー! 彼女の純粋な想いが詞と言う形に乗って 胸に直接、飛び込んできた。 かつては、このようだったのだ。 そしてこれからは、世界は、 このようになるのだ。 ひとつ…