ひかりのおと

妊婦観察日誌改め、一児の母の探究日誌。生まれてきたぴかぴかの子どもと一緒に巡る旅の記録です。母子手帳の育児道からはかなり外れているようです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つわりは子どもの感受性

抜かない削らないドックベスト治療で有名なK歯科に。 私の奥歯が痛み出したのが原因です。 虫歯菌は除去してあるんだけど、数日前に体調を崩したのをきっかけに 免疫が下がったのが根本原因だと思います。 身体をチェックしてもらうと、いろいろと驚きの結果…

生後八か月の授乳事情

毎日成長するぴかりんの要求に見合うおっぱいを出そうと、日々白米や小豆や煮付けや汁物をガンガン摂取する日々。 ぴかりんはミルクを飲ませると、マズ〜という顔を露骨にして、 哺乳瓶をバシっとはたいたりする投げ捨てるので、 西原式育児をしようとしてい…

生後八か月 その①

8ヶ月になったPちゃんこと、ぴかりん。 7か月の時に アーンマ(ベンガル語でおかあさん。沖縄方言でもおかあさんらしい) を皮切りに、はっぱ、おばば(おばあちゃん)おばー、ばー などという言葉をたどたどしく発語するようになった! 実家に一か月半お…

乳児湿疹その⑥ アロエベラの勝利

Pちゃんの乳児湿疹は、相当よくなった! アロエベラを塗ってあげると、かゆいところが収まるようで この1か月、ずーっと塗ってあげていたのが功を奏した。 更に、私も 干物・乳製品(もともととってなかったけど、たまにごく微量の乳製品を含むお菓子などを…