ひかりのおと

妊婦観察日誌改め、一児の母の探究日誌。生まれてきたぴかぴかの子どもと一緒に巡る旅の記録です。母子手帳の育児道からはかなり外れているようです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乳児湿疹、その③ 自分で治癒できるポテンシャルを十分に持った、たくましい存在

あれから20日弱再びとあるクリニックへ。 むすめの湿疹は、一進一退で 掻いてしまって組織液が出てはかさぶたになってはがれて また掻いて、、、の繰り返しで 正直、そこまでよくはなっていない。 しかし、悪くはなっていない。 少しだけつるっとしてきた…

おんぶ記念日

むすめのひかりの首が完全に座った! ということで 念願のおんぶに挑戦しました。 背負うのがちょっと大変だったけど やってみたら、以外にも何の抵抗もなく なんなら、結構楽しそうにおぶさっていて すぐに寝てしまった。 私は両手があいて、家事がサクサク…

創造は楽しむこと。

昨日は、皮膚科のほかに、自然派(この言い方もなんだかおかしいけど) のお医者さんのところに三か月検診にも行ったので 一日がかりだった。 そのせいか? 今日のむすめは私から離れるとひとしきり泣く。 それもすごくかなしそうに泣く。 更に放っておくと…

乳児湿疹、その②

あれから。 「良い」と言われる石鹸を試しながら できるだけ何も塗らない という方向性でやってきた。 (本当は、石鹸も使わない方が良かった) 一週間前くらい、夜「痒い!!!」といわんばかりに まだぎこちない五指が顔をかきむしろうとするむすめの小さ…

乳児湿疹、その①

むすめが乳児湿疹になった。 なんとまあ、痛々しいこと。。。 顔は真っ赤になり、熱を帯び、皮は剥け 自分の爪で引っ掻いて血だらけ。 私はせっせと良いと思われる保湿剤やワセリンを塗り 経過を見るも、なかなかよくならない。 両親は心配して、皮膚科に行…