ひかりのおと

妊婦観察日誌改め、一児の母の探究日誌。生まれてきたぴかぴかの子どもと一緒に巡る旅の記録です。母子手帳の育児道からはかなり外れているようです。

創造は楽しむこと。

昨日は、皮膚科のほかに、自然派(この言い方もなんだかおかしいけど)

のお医者さんのところに三か月検診にも行ったので

一日がかりだった。

 

そのせいか?

今日のむすめは私から離れるとひとしきり泣く。

それもすごくかなしそうに泣く。

更に放っておくと、怒って泣く。

それに対応して一日が終わった。。。

 

私の疲れや日々の色々な出来事がかさなって

ここのところ、生活リズムがすこし崩れてしまったんだなぁ、、、

あぁ、ごめんよ、おかあさんのせいだ、、、

と、自分責めをはじめたくなるのをグッとこらえる。

 

そうそう、昨日、検診をしてもらったら

「首が完全に座りましたね」と言われました。

 

最近は、私の体の上で腹ばいになったり

音楽に合わせて動いたり

身体に乗せてヨガをしたりできるようになって

わたしはその時間がものすごい好きで、

これをずっとやっていたいなぁと思う。

 

ハコがほしいなぁ!

と最近思うようになった。

そこで、いろいろなことが発展していくだろうと思う。

きのうは

あんみつやさんやろうかなぁ...と考えていた。

(あんみつや、というハコがあることが大事。)

 

むすめと時間を共有するようになって

むすめと一緒に何ができるか、を考えるようになった。

 

それは、一人のときと比べて、身動きのとりづらさはあるけれど

各段にゆたかな創造を含んでいるように思う。

でも、すぐに

どうやってそれを実現するの?

お金もないのに?

もっとよく考えないと。

そういう声が訪れてくる。

 

そういうマーヤを一個一個排除していくのは結構大変で

だから、これからはそれをしのぐ

「楽しいこと」

で埋め尽くしていくしかない。

 

楽しんで創造していくことに邁進するのだ!!