ひかりのおと

妊婦観察日誌改め、一児の母の探究日誌。生まれてきたぴかぴかの子どもと一緒に巡る旅の記録です。母子手帳の育児道からはかなり外れているようです。

セルフケアのお勉強に行く

天城流湯治法というものがあって

旦那さんが腰痛になって以来

腰痛の治し方なんかを動画をみながらあれこれ

参考にさせてもらっていて

創始者の杉本さんというかたがすごく面白いので

今日は新宿にワークショップに行ってきた。

 

私は後頭部と首の付け根の部分が詰まり易く

そこが原因での頭痛が度々起こり、何を試してもうまくいかず

生理前なんかひどくなるのだけれど

今日それが、

ピアスせいであることが判明した!!!!

 

が~ん。。。

好きなんだけどな、ピアス、、、、

今日たまたま頭痛があって、

「ピアスを外してみて」と言われ、

ピアスを外して、

金属のピックみたいなものでカンカンと少し治療してもらったら

相当よくなった。

「人間は水だから...」と杉本さんはおっしゃっていた。

 

(どうやら指輪も良くないらしいのだけれど

結婚したばかりなのでね^^;つけております)

 

あと、幾つかの手技は、

ヨガのポーズを取るときにすごく助けになるものだったので

もうちょっと自分で試してみて安定してできるようになったら

みなさんにもお伝えできると思う。

 

ヨガのポーズは

一つのポーズの中でいろんなところが連動しているので

首が回らない、腰が伸びない、足が伸びない、胸が開かない

等々、いろんな理由で、苦手意識を持ってしまう人がとっても多い。

そして、そこがわりとトラウマになっちゃってたりする人もいる。

なので、まずまず根性がないとなかなか続かないのだけど

少しのセルフケアを足してあげることによって

ポーズが楽に取れるようになると

モチベーションがぐんと上がるんじゃないかな。

気持ちもいいしね。

 

すごく参考になった。ありがたかった。

あと、杉本さんのお客さんに対する接し方がかなり高度だった。

そして技術と言うか、あれは一種の霊力だよな。

加えて、カリスマ性がすげかった^^;

そりゃみんな寄ってくるわな、、、と思わざるを得ませんでした。

 

しかし、理由は後で書くけど、、、

 

常に胃がむかむかして、だるくて辛い。そして眠気がある。

肝油ドロップを買って4粒食べて、

「あぁ、自分、すっぱいものが食べたいんだな!」と

気づきました。