ひかりのおと

妊婦観察日誌改め、一児の母の探究日誌。生まれてきたぴかぴかの子どもと一緒に巡る旅の記録です。母子手帳の育児道からはかなり外れているようです。

8か月目の雑感

7か月に突入したころから胃が圧迫されるようになり

後期つわりというのが発現した!

これは酷い日とそうでもない日があって、

低気圧の日はひどくなる傾向にある。

 

この間、助産院であかちゃんの頭が上にあるので

おばあちゃん先生がちょちょちょっとお腹を押すと

すすすと赤ちゃんは下の方に頭を持っていくので驚いた。

お腹を触らせて、ここが頭でしょ、ここが背骨、と教えてもらって

こんなに指を入れても大丈夫なんだ!と知ってこれまた驚いた。

エコーで見るお医者さん任せにしなくて、

自分である程度位置を把握できるとしたら

それはすばらしい。

 

30週までには下を向いていると良くて

逆子を治す体操をするなら今の時期なんだそうだ。

 

知人の整体師のYさんからは

逆子も気になるよね。 毎日たくさん話しかけたら聞いてくれるからね。

向きそれで合ってる? 合ってるかなー?

って話しかけた方がいーよー

あの子よーくいろいろわかってる子だからね」

 

と教えてもらった(Yさんにはそういう不思議な力がある)。

 

あと1週間強で30週になるので

それまでにいっぱい話しかけよう!