ひかりのおと

妊婦観察日誌改め、一児の母の探究日誌。生まれてきたぴかぴかの子どもと一緒に巡る旅の記録です。母子手帳の育児道からはかなり外れているようです。

ねんねをトレーニングする。

むすめのPちゃんがねんねトレーニングを始めた。

毎日のスケジュールをある程度決めて

取り組んでいる。

 

とある本で、赤ちゃんのサイクルが90分であることを知った。

脳神経の専門家で、自分の子どもの寝かしつけに苦労した経験で、

観察していたら、目覚めから眠くなるまでには90分のサイクルがあることを発見したという。

それが一番自然に赤ちゃんが入眠するサイクルだというので

機械的にスケジュールを組むのではなくて

このサイクルを意識するようにした。

 

結果、、、

確かに90分サイクルが見て取れる!

そして

レーニングして1日目にして

はかばかしい成果が!!

 

まだ2か月目なのに

少しグズったのち、自分で入眠している。

その姿の健気さ、可愛いさ😭

 

次から内容について少し触れて行きます。

眠くてここから書けません😭

 

#ねんねトレーニン

#ネントレ